ホーム » 保育風景

保育風景」カテゴリーアーカイブ

お知らせ

☆平成30年度の入園に関する書類を配布しています。

 

お弁当

年中、年長児で弁当持ちで園外保育に行く予定でしたが、天気が怪しかったので中止にして、園庭でお弁当を食べました。

運動会

隣接の青谷小学校のグラウンドをお借りして運動会を行いました。土曜日は雨で延期になりましたが、今日は文句なしの天気で無事に終えることが出来ました。子どもたちは練習を通して一番の出来だったと思います。協力して頂いた皆様ありがとうございました。

9月 誕生会

9月生まれの園児と8月生まれの園児(1人)の誕生会でした。神父様に祝福して頂き、みんなからお祝いしてもらいました。先生からの出し物は「おおかみおばけの誕生会」のペープサートでした。

運動会の練習②

入場行進や玉入れ、縦割り競技など、本番に向けて楽しみながら練習頑張っています。

祖父母参観

沢山の祖父母の方に来ていただき、祖父母参観を行いました。外での自由遊び、ホールでの発表、保育室での様子を見てもらいました。園児たちもおじいちゃん、おばあちゃんが来られてうれしそうでした。

運動会の練習

運動会の練習も回数を重ねるごとに上手になってきましたが、先生は熱くならないように・・・

 

8月 誕生会

9/5は8月生まれの園児の誕生会でした。神父様に祝福して頂き、みんなからお祝いしてもらいました。先生からの出し物はプロジェクターを使った間違い探しと絵本の読み聞かせでした。(誕生会の日にアップをするのを忘れていました。すみませんでした。)

大根の種まき

大掃除のときに耕してもらった畑に大根の種を蒔きました。外遊びの時にやりたい子どもが集まって、1か所に3粒ずつ蒔いて土をかぶせてもらいました。冬には大きな大根が収穫できるといいですね。

2学期 始園式

長い夏休みも終わり(夏期保育はありましたが)今日から2学期の始まりです。隣接のカトリック教会で始園式をしました。2学期は多くの行事がありますが、園児たちには楽しく負担がないようにしていきたいと思います。

夏期保育 後半

夏休みの間、預かり保育はありましたが、その他の園児は久しぶりの幼稚園で水遊び、泥遊びを楽しんでいました。